SOCKSプロキシ

いろんなサイトの論文とかを研究室の外から読みたかったりするとき
SOCKSプロキシとかいうのをつかってシステム環境設定で変えると同時にポートフォワードなんかして繋いでいた。
(よくわかってないけどやったらできたという感じ)

このシステム環境設定で変えるというのをコマンドでできるらしい。
Mac OS X のネットワークの設定を変更するコマンド networksetup - yuyarinの日記
ここを参考にnetworksetupというのを使ってやってみた。
引数一つ目のというのは

networksetup -listnetworkserviceorder

というのをやれば見られる。

確かにシステム環境設定を開かないでもできた。
でもやっぱやってみたらできましたの域を出ていない。ネットワークというものがそもそもよくわかっていない。