どこでもMy Macを使ってssh接続

どこでもMy Mac (Back To My Mac)は便利である。リモートの画面共有が簡単な上に、自宅サーバなんかがなくても自宅のマシンに入ったりできる。ただ問題は、画面共有とマウントしかできなさそうなところで、ターミナルだけでできるようなこともわざわざ画面共有してターミナルを開いたりしないとならないというところである。

こういうコマンドをうてば、動的IPアドレスだろうとなんだろうとBackToMyMacがちゃんとフルホスト名を見つけてくれて、うまいこと接続できる。

ssh -2 -6 [user]@[machine name].$(echo show Setup:/Network/BackToMyMac | scutil | sed -n 's/.* : *\(.*\).$/\1/p')

参考にした。
One Thing Well | Remote SSH using Back To My Mac